草世木流おもてなし講座 受講者さまの感想をまとめました


これまで開催しました『草世木流おもてなし講座』の感想をまとめてみました。

 

「最初の項目から深い学びの連続で、ものすごく充実した講座でした。お一人の方だけのためにできる

事前準備の具体例、そして何よりターゲット像の絞り込み!これをまずやらなくちゃと思いました。

というか、やります。本気でお客様目線で考えるというのは、難しいとは思いますが、出来ることをすべて

全力でやる誠意が大切なのだとも思いました。チラシやメニューについても、また考え直さないといけないことも

あるので、とりあえずターゲット像を絞ってから具体的に考えようと思っています。

雪さんのお話は具体例もおりまぜ、わかりやすく楽しかったです。ますます雪さんのファンになりました。」

 

「何もかもが新鮮で、取り入れたいことばかりでした。今後のサロン経営に大いに役立てたいです。

割り引くことがお客様のためと思っていて、自分のサロン価値を下げているとは思いもよりませんでした。

すぐに実践してみたいと思います。雪さんの講座を受けて、今後がますます楽しみになりました。」

 

「お客様のためは、〇〇様のためだということ。一人のお客様のためだけに準備をすること。

とっても素敵なことだなと感じました。私がそのサロンへ行ったら、とっても嬉しくなるし、そのサロンの方の

ファンになってしまうだろうなと思いました。一つひとつの心のこもったおもてなしが、今日学んだ内容の中から

少しずつ自分のできるおもてなしをお客様へ届けたいと思います」

 

「お客様をひとくくりとしてみてしまい、お一人お一人にきちんと向き合って来れなかった自分に気づかされました。

教えていただいた、あれこれがすぐにでも実践できることばかりで、とても参考になりました。

何となくぼや~っとしたまま、放っておいたことも多々あることにも気づけたので、早速来ていただきたいお客様像も

はっきりさせたいです。やることはたくさんありますが、楽しみながら一つ一つ行っていきます。

丁寧にお伝えくださり、ありがとうございました。本当に来てよかったです。」

 

「いくつかの集客セミナーに参加したり、集客ブロガーさんのブログを読んだり、DVDを買ったりもしましたが、

『これだ!』という内容のものに出会うことがありませんでした。でも今日のおもてなし講座は違いました。

『コレ!コレ!』だらけでした!即実行してみたいと思います。」

 

「悩んでいたチラシについて考え方、どうすればいいかがわかったので、早速用意したいと思います。

講師の雪さんとは初対面でしたが、とても気さくであっという間の講座でした。いろいろなお話を伺えて

モヤモヤした部分が解消されました。」

 

「ずっと気になっていたおもてなし二級講座、やっと受講できました。今までの雪さんや新垣さんのお話や

メルマガなど、単発的な点が線になってつながりました。そして、いつもながらの雪さんのお人柄に感動いたします。

すぐにやるべきことをスケジュール化して実践して結果を検証して、また見直していき、もっと自分のサロンを愛せるように

今日から頑張ります。」

 

「大好きな雪さんに講義していただきとても楽しかったです。全て勉強になりました。まず、メニュー表・名刺の作成から

実践したいと思います」

 

「アンケート用紙の内容や休日、メニューの書き方など、全て実践してみようと思います。ターゲット像もしっかり決めます。

今後が楽しみになれるように今から努力したいと思いました。」

 

「むだなことや迷わせることを省き、お客様に寄り添う見せ方や接客のヒントがたくさんありました。時々話を交えながら

お仕事の話を聞いてもらえてよかったなと思いました。いろいろな方の意見を聞ける場が少ないので。」

 

「とても楽しかったです。思い出したこと、やってみようと思ったこと、たくさんありました。色んな意味で勉強になりました。」

 
草世木流おもてなし講座の日程、お申し込みはこちらからどうぞ